2007-11-26

三連休(初日)


最近ビジネス書を買いあさっています。オチャです。

きっかけはこれ→レバレッジ・リーディング (単行本(ソフトカバー)) 本田 直之 (著) なんですが。

まず、本を読むなら本の読み方からいくか、と思いまして。

内容はというと速読のすすめと多読のすすめです。何で多くの本を読むといいか、多読の仕方等々、最初は「ふ〜ん」的なノリで読んでいましたが、著者によると本は作者が試行錯誤して何十年もの経験から学んだものが、ものの数時間で理解でき、値段の割にはとても有意義な、そしてとても価値があるものと謳ってます。そして、読書を投資活動ととらえ、読書は何よりも確実な自己投資だとシンプルな意見で、とても共感できたし面白かったです。

ほかに読んだ本はまた後ほど紹介します。

三連休初日、この日は嫁の母君の誕生日(本当は21日)で、プレゼントを買いにマルイに行きました。クリスマスシーズンで、和やかな店内。いろいろ余計なものを物色。最後にカルディに寄っていたところ。店内に大声が鳴り響きました。「誰か助けてくださいっ!」「この人、変なんです。誰か〜!」カップルの男性の方が店内に響くほど大きな声で助けを呼んでいました。女性の方は、ある男性をもの凄い形相で睨みつけいて。どうやら、このある男性がこのカップルになにやら変なことをしたらしいのだが.......つづく。

たいしたオチはありません。なので書きません。

嘘です。書きます。

マルイの食品売り場は出口の前が交番なので、ここの男性社員がすぐに出てきて、カップルとその男性と社員達で交番に行きましたとさ。一件落着。大事に至らなくて良かった良かった。

しかし、マルイの素早い対応。御見事です。野次馬根性丸出しのオチャとは偉い違い。大人ってこうだよね。ふぅ〜。

誕生日プレゼントも無事に買い。軽くお祝い。嫁も親孝行できたかな。

明日につづく(本当)。

No comments: