2007-11-07

うちの嫁


ども、小さい頃の憧れの人は毛利名人です。のオチャです。

うちの嫁です。
小さい頃は、中央線の駅の名前をすべて覚えていたそうです。さらには、新しいクラスになり、みんなの自己紹介の時間だけで氏名を丸暗記できたそうです。おのれは「びっくりチビッ子大賞か」と突っこみを入れてみたくなりますね。その頃はメチャクチャ物覚えがよく、勉強もとてもできたそうな...(本人談)。

そこで、もの覚えが悪いと噂のオチャこと私、思いつきました。その頃の記憶方法を教えてもらおうと、そしてこれからの仕事や勉強に役に立てようと、勝ち組になるぞと、スキルアップでお金持ちになるぞと、そして株に手を出すぞと、また岸部四朗だと...。

聞いてみました。どうやって駅名や名前を丸暗記したのか。

そして残念な結果がまってました。...覚えていないと。とにかくその頃は丸暗記できたそうです。どんなオチじゃっ!

そんな他力本願な私。嫁に記憶のしかたを聞く前に、本を開くべきでした。

<図解できる人の記憶力倍増ノート 椋木修三 著> タイトルは怪しいですが。とても役に立つ本でした。へー、こんな記憶の仕方があったのか、などと思いながら読んでます。記憶の基本はやはり反復だと至極まともなことをいっていて。さらにこの反復する時間を短くする方法が書いてあり、なるほどと納得できる記憶の本です。

オススメです。

6 comments:

セクラクララ said...

おお・・・
絶妙なアングルだねぇ・・・
美しいねぇ・・・
来年の年賀状、凄いの期待してるからね☆

オチャ said...

はは、写真、厳選させてもらいました。
自分は変な髪型にされて自分の写真はあまり見せたくないなぁ...。
なので、年賀状に結婚式の写真は、個人的にやめようかな〜と思っています。その代わり報告状的なものを正月前に皆様宛に出すつもりですよ。
年賀状は年賀状として、面倒ですが新たに作成します。
届いたら笑ってやって下さい。

Anonymous said...

絶妙なアングルの美しい写真だね♪
うちはモロ出しだから、このセンスは羨ましく思います。
次はオチャ君のタキシードだね☆

オチャ said...

匿名さんコメントありがとう。

残念ながらオチャタキシードは、見せられません。
髪型がめっさ気に入ってないんです。
あくまでも自分的ですが、まだ、なんにもしてない寝癖の頭の方がいいです。

匿名さんて、A-さんだよね?
間違っていたらごめんさない。

ちー said...

素敵ですねー☆想像しちゃいました。
遅くなりましたが、おめでとうございます!
是非、こちらにもお二人の写真年賀状が届くといいなぁー・・・。なんてね。
指輪も素敵なお店ですねー
見ました、HP

あ、大分、ご無沙汰しておりますが、お元気そうで何よりです。

はい、私は、以前大変お世話になっておりました、泣き虫ちーですw

オチャ said...

おお〜!ちーさんコメントありがとう。

久しぶり〜、元気。 見てくれてありがとうね。

どうよ最近。面白いことあった? ヨシオとかと連絡とってる? オチャはあまりお世話してない気が...(笑)。

年賀状送るね。前の住所でいいのかな。変わっていたらメールで教えてね。

健康に気をつけて、また顔見せてね。