2008-05-29

ヤモリの親子



1ヶ月ほど前の夜、近所のブロック塀にヤモリの親子を発見。この季節になると家の内外にヤモリを見掛けることが多くなる。カエル、ヘビ、トカゲ、イモリいろいろいますが、オチャは爬虫類の中でもアマガエルとヤモリは大好きです。

このヤモリ、親子でいるのは珍しいな〜って思っていました。1週間後、同じ場所に子供だけいました。親がいないけど同じ場所にいるなんて、これまた珍しいなぁと思っていました。そのまた1週間後、また同じ場所に子供だけいました。3週間同じ場所で同じヤモリを見掛けるなんて....。そして次の週、...居ませんでした。まさか他の動物に食べられたんじゃ....なんて、ただのヤモリに心配しています。

次いたら、写真とっておこう。

あと、ここ4〜5年くらいかな、オチャが一般にいうトカゲ(カナヘビ、茶色いやつ)と違う日本トカゲを見ます。この子は黒紫色で綺麗ですよ。これも見つけたら写真だけ撮らしていただく予定。

ちなみに沖縄に遊びに行ったとき見つけたトカゲは、緑でデカくて笑えました。沖縄恐るべしっ。

※写真上は3年前家にいたヤモリ、写真下が沖縄のトカゲ。

No comments: