2007-12-06

読書の秋。から冬にかけて。


タモさん最近歌わないね。どうもオチャです。

ブログのタイトルが一部変更しました。(「?」が付いただけです)

最近読んだ本の中で面白かったものをご紹介。

・「すごい実行力」<石田淳 著>:物事が続かないのは、意志の強さ弱さは関係ない。結果ではなく行動に焦点をを当て、どうしたら人が自発的行動を起こすかを書いた、行動科学マネジメントの考え方の本です。単純な内容ですが、おもしろかったです。三日坊主の人にオススメです。

・「脳が冴える15の週間」<築山孝 著>:基本です。当たり前のことが書いてあります。立ち読みで斜め読みしても十分かな。オチャは基本が出来てませんでした。 

・「お金は銀行に預けるな」<勝間和代 著>:お金、自己資産の運用の本です。貯金、預金、土地とかこれからの時代、資産をどう+に持って行くか。オチャも株ではなく投資信託にしようかなぁ。金融関係に疎い人にオススメ。お金が貯まらない人は次の本。

・「お金の常識」<柳澤美由紀 著>:基本的なお金のルールがこの一冊に。とても参考になりました。今までお金に関することはめんどくさくてスルーしてましたが。死ぬほどお金が大好きなオチャは、自分がお金について知らないのはいけないと思い、購入しました。1400円の本でしたが、オチャのような人はリターンが何倍にもなるとおもいます。やるわよ、お小遣いUP!!

・「図解 超高速勉強法」<椋木修三 著>:記憶力倍増ノートを書いてる人と同人物。図解つきでわかりやすいです。「へ〜、こんな勉強の仕方があったんだ〜」みたいな。 みなさん勉強してますか。オチャは勉強しています。勉強大嫌いですが...。
理由は、自分自身が成長したいとおもっているからです。基本的に馬鹿ですけどね。ゲッツ!

・「バガボンド 27巻」「リアル 8巻」<井上雄彦 著>:スラムダンク面白かったですよね。この人何書いても面白いんじゃないかな。って思います。小次郎大好き〜!ニャム。

まだまだありますが、また今度ということで。

No comments: