2007-12-05

子供の頃


あの〜。キン消し何個持ってた? ...どうもオチャです。

オチャが子供の頃からずーっと好きなお菓子で、森永のチョコボールというものがあります。32才にしてまだ好きなんです。しかし最近、レジにこの品物を持って行くのに少し抵抗がでてきた模様。

その昔、ドーナッチョというお菓子がありまして、オチャはドンパッチよりもこのお菓子が大好きで、よく母親にねだっていたんですね。

最近の話、1年くらい前にドーナッチョの復刻版がでました。この復刻ブームに乗り、たぶん同じ年代の人が企画したのでしょう。
「イ〜ヤッフォ〜!」とメチャクチャ、テンションがあがりすぐに購入しました。

味はと言うと、...思い出は美化される。もしくは味覚が変わった。もしくは根本的に味が違う。

キーッ!おいしくないっ(怒)

そこで想いました。思い出は思い出に閉まっておくべきだっ!! 無茶な復刻は止めて下さい。パピコも味変わっとるがな。

嫁が宝石箱アイスがまた食べたいと言っているので、これは復刻OK!

ちなみに他に好きだった当時のお菓子です→パピー、プカポン、コーラアップ、2つに割れる30円のアイスキャンディー、出したらキリがないのでこのへんで...。

いいわけしますが、これでもオチャはけっして懐古主義ではございません。

でもグリコアーモンドチョコレートもいまだに好きです。

6 comments:

はゆ said...

チョコボールはキャラメル派でした^^
今でもごくたまに買うのですが
こないだ初めて銀のエンゼルが出ました!
ビックリして財布にしまいましたが
32年かかってやっと1枚・・・
5枚集めるには・・・タク君にタクす!^^;

コーラアップ!あははっ いいね!^^

オチャ said...

おお、銀のエンゼル出たー!

やったじゃん。

これから何かいいことあるよ。

キャラメルもおいしいよね〜。長持ちするし。

こんどは金のエンゼルを狙って下さい。

Anonymous said...

懐かしいねぇ・笑。
吉野ストアに角屋・・・覚えてる?
やっぱりコンビニにはない風情があったよね☆

オチャ said...

匿名さんコメントありがとう。

覚えてますっ。
吉野ストア(名前は覚えてませんでした。汗’)でよくガチャガチャをしたなぁ〜。角屋の駄菓子屋さんで黒糖菓子を食べている風景が鮮明に記憶されてます。

匿名さんとの思いではオチャにとって、大事な大事な思い出です。年月が経ち、本当に失礼なのはわかっているんですが、匿名さんと話すとき、つい昔のイメージのマンマで話してしまいます。ごめんなさい。

お仕事がんばって下さい。陰ながら応援しています。

セクラクララ said...

あ。ごめん。
匿名になっていましたね・苦笑。
昔のガチャガチャは相当安っぽかったけど、それはそれで良かったのかもね。
気が付けばボクもオチャも30代・涙。
でもね…今でも子供の頃のオチャが脳裏に焼きついていてねぇ。
歳は取っても変わらないものはあるんだろうね。
オチャ家の引越しの日は鮮明に覚えているのよ。
この話は今度、飲みながら話しましょうか♪

オチャ said...

はい、その日のことはオチャも鮮明に覚えています。

オチャは一度ひねくれましたが、子供の頃から基本は変わってません。(いいことなのかな?)

お酒弱いですが、クララさんと飲むのを楽しみにしてます。