2009-04-26

とっくりとおちょこ

この前の花見のときの話。

貧乏会社なので経費はでないとのこと。従ってお酒つまみ全て各自持参にて。会社の近くの酒屋に「久保田」が安いお店があるというので、百寿、千寿、紅寿、万寿のうち千寿の一升をご購入。紙コップじゃなんだなぁと思い、ちょっと前から気になっていた焼き物のお店に行く。
焼き物屋「ねこじろう」に着く。けど閉まってやんの。平日PM4:00なのに。と思ったら店主登場。これから開店らしい。

色々物色。っといっても狭い店内(味がある)そこに目に飛び込んだのは小さいとっくりとおちょこ。店長に「コレ良いっすねぇ〜」と連呼すると、
「気に入った?」と店長。
オチャ「良いっすね〜、カワイイし、色も好きです」
店長「じゃぁ、あげる」
オチャ「エーッ!!! くれんすか〜!!!」って、たまげました。


どうやらこのとっくりとおちょこは店長が陶芸を始めてから3ヶ月位に出来た、記念の作品らしく。売り物ではなくてコレが欲しい人(ゆえに大事にしてくれる人)が現れたら、あげることに決めていた次第。なんてロマンチックなお人。
ありがとうございます。もちろん大切にしますよ。

目的を忘れてた。今日は日本酒を飲むためのお碗を探しに来たのに、あまりのサプライズにすっかり持病のアルツハイマーが発症しちゃって。んで、これも第一印象が大事!なのでパッと見10秒でお碗決定!! 後から見てもなかなか当たりでした!! 色がいいです。あわい桜色と薄紫色の中間。素敵! この写真じゃわからないかな。


やきもの工房「ねこじろう」板橋区板橋2-3-16 CHERRY HEIM 1F
お値段もリーズナブル! オススメのお店。↑

2 comments:

セクラクララ said...

スゲー(笑)!
ナイスな店主だね♪
機会があったら行ってみたいなぁ☆

オチャ said...

なんか商売っ気が全くなくて、金金言ってる世の中とは無縁そうなお店でした。

また行きたいです