2009-06-19

マシーントラブル中


今のオチャの職業。
ほぼ屋外広告を媒体とした印刷業です。業界全体が不況とのことで去年からボーナスが1円も出てません。今年も出なさそう。だけど、希望は捨てずに待ってみるか...。

今日は会社からブログを書き込む。本当は余り仕事のことは書きたくはないのだけど、未来の自分の為に書いとこう。詳しいお仕事の話は今回だけ。

機械のトラブル発生!! 仕事で扱っている大型UVインクプリンターが故障。全長8.5mと大型なので替えが利かない。かといって、おいそれと違う会社に頼むのもツテと時間とお金がかかり、仕事を落とすことに。どうしよう。

まずは機械のメーカーに電話。...繋がらない。知ってたよ定時上がりだってことは!!
この会社、前は担当の携帯電話も繋がらず(というか担当者の携帯番号はいつも非通知で教えてもらえない)。いちいち、うちの上司に言って更にうちの上司が相手の上司に電話して連絡を取ってもらうという、かなりめんどくさい仕組みだった。けど今は営業がしっかりしていてキチンと連絡をとってくれます。

連絡がとれ、機械のトラブルの詳細を伝える。おおむね原因らしきものが判明。交換するおおよそのパーツも判った。以下その後の流れ。

オチャ「じゃぁおねがいします」
相手 「パーツが置いてある倉庫がもう閉まってまして...」
オチャ「今の仕事の納期がありません、どうにかなりませんか」
   (ってかどうにかしてっ!)
相手 「いやー...倉庫が開いてないんで...月曜日でなんとか...」
オチャ「困ります、時間がないんです、月曜日までに製作しなくてはならないので」
相手 「...........」
オチャ「...........」
相手 「...倉庫が開いてないんで...」
オチャ(同じこと言ってるし...)
オチャ「...............................」(無言のプレッシャー)

相手 「いろいろと確認して、ちょっと...他の者とも連絡してみます」
オチャ「なにとぞ、よろしくお願いしますっ」

要は、この機械自分たちで出来るメンテナンスは極力しますが、他が壊れたらあんたんとこの機械なんだから、すぐに直しに来て下さいよと。メチャクチャ値段もお高い機械なんだから。と言いたい。けど言えない。

結局、1時間後に機械を見に来ることに。その間にマクドナルドでチーズバーガーセットを買ってきて夕食。本社の同僚Eから電話があり「オチャさんもう誰もいないので会社閉めちゃいますね。おつかれさまでーす」明日はスラックラインかな?
そして今ブログ書き込み中。今日帰れたら続きを更新する予定。

あぁスポロンが飲みたい。昔はパッケージが三角だった気がしたけど。

2 comments:

ボネ said...

「緊急」という内線をとらなければ、戸締まりの連絡はなかったかもしれません。たまに真っ暗&フルロックを不意にやられると妙にかなしいー気持ちになりますね。せめて1つの灯火があると大分違うんですけど。独自の完全分業制を実感する瞬間です。

オチャ said...

そうだよね〜。明かりがあるだけで違うよね。
本来なら完全分業は効率がいいはずなのに...うちの会社と来たら。

まぁいっか。