2008-07-17

YAHTZEE


ピノが美味しい季節です。パピコのホワイトサワー味も。

ゲームと呼ばれるモノに嫌いなモノはございません。

Yahtzee(ヤッツィー)というゲームの紹介。
簡単にわかりやすく説明すると、5個のサイコロでポーカーに似た役を作るゲームです。サイコロ5個と紙とペンがあれば誰でも遊べます。
役を作るのに3回までサイコロを振っていいというルール。自分が作りたい役にサイコロの目が出ると最高に盛り上がります。全てぞろ目にする役をyahtzeeといい、このゲームの最大のポイントであり山場。単純で運がゲームを左右するんで、あまり戦略性は必要としないのが特徴。

嫁がこれを遊ぶのに真剣すぎて笑えました。ただサイコロ振るだけなのに。

本当は<∞枝豆>という玩具が欲しくてドンキ・ホーテに行ったんですが、たまたま498円で大量に売れ残っていたのでついつい買った代物。

アタリかな?いや紙とサイコロ5個とサイコロステージで489円...妥当か。いや、やっぱり無駄遣いです。

No comments: