2009-12-21

ハワイ3

久々の更新。M1優勝、パンクブーブーか。



6日目
この日は午後にレンタカーを返さなきゃならなくて、でももっとドライブしたくて、午前中にあの日立のCM「この〜木なんの木〜」で有名な樹木「日立の樹」を見に行く。
モアナルア・ガーデン入るなり「デカッ!!」




その名は「モンキーポッド」高さ役25m、枝の広がり約40m、幹廻り約7m。中南米を原産とする豆科の植物です。大きすぎっ。樹齢100年を超えるらしいです。他に3〜4本あるし。


こっちは「長っ!!」植物育ち過ぎっ。突っ込みどころ満載か。いや〜良いもん観たな。


レンタカーを返して、また近くの車屋台でお昼。



会社の人達のお土産やらなんだかんだ買った後、また海を見に行く。



偶然にも夕方から行われてた小さなステージがあり、ここで初めてハワイの伝統音楽に触れる。リズムとコーラスだけで二人の女の子がマラカス?みたいのを振って踊ってました。
これもフラダンスなのかな。ほんと、こじんまりとしてて通行人がフラッと観れるステージなのに二人ともとても感動しました。何か民族音楽って素敵。ボリネシアンショーも見に行けば良かったなぁ。



この後キングスビレッジに行きこの日は終わる。

7日目
遊べる最後の日。午前中から海に行く。沢山泳いで遊んだ後、ケンタッキーにてご飯。一度ホテルに帰り、街をブラブラ。モンキーポッドを観てから、ハワイの植物が妙に目に着くようになる。↓これもそう。一体どうなってんの?



後、ここワイキキのパワースポット1つ、4つの石。この石には伝説がありまして。


「〜伝説によれば、はるか昔のその昔、4人の魔術師が魔法の力を宿した石〜」

「〜その4人はタヒチからやってきた、Kapaemau、Kahaloa、Kapuni、Kinohiという名前の魔術師だそう、人々の病気を治す万能力を4つの石に乗り移らせたといわれ。その後彼らは島から姿を消してしまう〜」

みたいな。とても厳かとはいえないフランクな場所にありました。柵があって、そこにタオルを掛けたりと罰当たりな人もいるらしい...フランクな場所だけに。石の上に鳩もとまっとるがな。でも、パワーを感じようと目をつむりました。なのでこれからはもう病気なしです。...多分。

そしてまた海を観る。




最後の夜はビーチバーでギターとベースのハワイアンライブを観ながらお酒を飲んで終わりました。

翌日
早朝からバスに乗り空港へ。

『ありがとうハワイ』

観光地とは言え、なんだかんだやっぱりいいとこでした。

No comments: